ペニシリン製造工場

下ネタじゃない

Marss座学1-1 (Genesis 7 vs ESAM 1セット目)

個人用メモ

 ※文字起こし一発目で内容もふわっとしてる、座学の練習という位置付けで

 

 

Introduction

 

ゼロサム強くなりたい

・強いゼロサム使い(Marss)を真似すれば強くなれるんじゃないか

・どんな行動が上手くて何を真似すればいいのか判断できない

・“Marssは完璧なプレイヤーですべての行動に理由がある”前提で試合を見てみる

・素直に上手いプレイングを文章化できれば自分の知識になる

・単に手癖が出ただけかもしれない部分でもMarssの手癖なら弱くないから真似する

・個人的に対ピカが苦手なのでMarssがESAMに3-0で勝った試合からやってみる

 

 

Materials and Methods

 

Marssの試合の動画を0.25倍速でじっくり見て、すべての行動に理由付けする

 

今回の動画

ESAM vs Marss - Winners Semifinal: Top 8 Ultimate Singles - Genesis 7 | Pikachu vs ZSS

https://youtu.be/z3WESCvvf6w

 

試合を見る上で意識するポイント

・展開は三つの分類を意識(有利・ニュートラル・不利)

・間合いはゼロサム特有の四つの分類を意識(近距離・空N先端・空グラ先端・遠距離)

・空中は六つの分類を意識(昇り・降り/前慣性・慣性なし・引き慣性)

 

 

Results

 

1セット目(村と街)

 

01ライン詰めるダッシュガード。相手の引き大ジャンプ電撃を見て台上様子見。 

 

02台降り慣性なし空グラで電撃消しながら差し込み(6%)。先端で当たったので台に戻って様子見。

 

03相手の大ジャンプ電撃を見て台降り空N。対空気味に当たったので空前(29%)。

 

04空中ジャンプ読み崖上空グラ先端置き。崖離しジャンプとジャンプ上がりに当てる昇り慣性なし空グラ。当たらなかったので引き慣性降りからガード。

 

05ラインを戻すガーキャン引き小ジャンプから引き慣性降り空グラ。回避で回り込まれたので誤魔化す(弱暴れ、横回避、小ジャンプ即回避)。

 

06慣性なし大ジャンプ様子見。相手の大ジャンプと重なったのを見て空中ジャンプから即空下で誤魔化す。当たってくれたので空上空上(50%)。

 

07台着地読み空上。当たらなかったが引き続き空上で固める。ジャンプで逃げて台から降りた相手を前慣性降り空グラで追いかける。相手の大ジャンプ電撃と噛み合って被コンボ(35%)。

 

08ラインを戻すフリップ。相手のダッシュを見て引き慣性空N着地。

09めくりも兼ねた暴れ気味の昇り空前。相手のジャンプに噛み合う(61%)。大ジャンプで追いかけてダウン展開を狙う。

 

10電光石火が見えたので空後で追いかける。近距離に着地されたので横強で誤魔化すがガードから反撃をもらう(37%)。

 

11途中で抜けたので大ジャンプで逃げる。空前で暴れ着地。ガードされたので横回避で誤魔化す。すぐに掴もうとするが相手の横強で誤魔化される(49%)。

 

12ダッシュ読み横強置き。大ジャンプ電撃が見えたのでガード。ガーキャン引き小ジャンプで逃げる。引き慣性空グラが相手の上強に噛み合う(67%)。先端間合いなので様子見。

 

13慣性なし大ジャンプ様子見。相手のガードが見えたので慣性なし降り空グラで固める。大ジャンプ電撃で逃げられたので空前で電撃を消しつつ追いかける。次の電撃を反転大ジャンプ空ダNBで避ける。

 

14引き大ジャンプ様子見。相手の小ジャンプ空前を避けたので引き慣性降り空グラで反撃。先端より近い位置でガードされる。暴れ気味の対空空前と相手の空前が相打ち(72%・50%)。

 

15前慣性大ジャンプから引き慣性降りで様子見。相手の大ジャンプ空前空Nを避けたので引き慣性空グラで反撃。ガードされるがそもそも空グラの攻撃判定が当たってない。

 

16ガードを小ジャンプでめくって空後。攻撃判定が出ず反撃をもらう(58%)。暴れ空後着地を下強の姿勢で避けられて被弾(66%)。ダウンせずに崖つかまり

 

17崖離しフリップを空上で狩られる(71%)。引き慣性空中ジャンプで崖外に逃げる。雷を見て空後で反撃(84%)。

 

18着地狩り下スマ。当たらなかったので引き小ジャンプ前慣性空グラで様子見。相手の電光石火に噛み合ってダウン展開(89%)。内受け身ミス移動回避に下スマを合わせて上Bバースト(117%)。

 

19無敵時間の終わり際にガーキャン大ジャンプ空下で誤魔化す(7%)。すっぽ抜けて横強で反撃をもらう(82%)。

 

20その場受け身にダッシュで詰めてくるのを見て下強で暴れる。相手は深めに対空してめくられたので引きジャンプで逃げる。ガードに引き慣性降り空Nを振るがジャンプで避けられたので即対空上スマ。※反応にしては早すぎるのでめくりジャンプ読み?

 

21空中ジャンプで逃げられたのを小ジャンプ空上で追いかける。電光石火が見えたので着地即ガード。裏に着地されたのでガード解除反転弱(15%)。

 

22その場受け身の位置に弱置き。空中ジャンプ電撃で逃げられたのでガード。相手の前慣性降りを見て再びガード。空Nをガードしきってガーキャン大ジャンプ空下。相手のジャンプに引っかかって反転空後まで繋がる(39%)。

 

23ジャンプ読み空後が外れてお互い着地。ダッシュ読みで掴みを置いたが大ジャンプ電撃と噛み合う(89%)。弱で暴れるが下強の姿勢で避けられて被弾(97%)。

 

24外受け身ミス移動回避から引き大ジャンプで逃げる。相手の大ジャンプ空前を避けたので降り空グラを置きながら崖外台に着地。

 

25空前をガードしきってガーキャン大ジャンプでステージに戻る。相手の台降りを見てダッシュに下スマ置き。相手の下強の姿勢に引っかかって横強(59%)。

 

26崖外台着地読み空グラ置き。普通に崖に掴まったのでその場上がり読み台降り空後置き。慣性なし小ジャンプで様子見。早めの内側回避が見えたので空前1着地を引っかけて空前(75%)。

 

27ジャンプ読み空後。ダウンから攻撃起き上がりまで見て台着地で様子見。ガードを解かないので台降りから再度ジャンプ読み空前。電光石火で逃げられる(99%)。

 

28ガードお見合い。相手のガーキャン上スマをガードしてからその場回避読み反転下スマホールド。ホールドしすぎて下強で暴れられる(106%)。

 

29その場受け身からガード様子見。相手のジャンプ読み空前を見て空後で追いかける。相手が先に着地したので空後で暴れ着地。相手のDAが当たらず横強で反確(84%)。

 

30崖際で反転大ジャンプ様子見。電光石火が見えたので前慣性降り空グラ(90%)。対地で当たったのでその場受け身読み下スマ。

 

32相手の外受け身からのダッシュ読み横強置き。相手の大ジャンプ空前を見て空N降り読みガードからガーキャン上B。合ってたが上B外して上スマ反確(123%)。

 

33空ダNBで着地。近距離でガードされたのでガード様子見。空前をガードしきって引き小ジャンプで逃げる。相手も内側回避で逃げたのでダッシュ読み降り空グラ置き。

 

34大ジャンプ読み大ジャンプ空前(103%)。崖際で反転大ジャンプ様子見。崖外に逃げたのを見て右台着地。崖上がり読み台降り空ダNB。電光石火を被弾(126%)。

 

35対空を避けてワイヤー崖掴まり。大ジャンプ電撃に合わせてその場上がり。ガード様子見からガーキャン引き小ジャンプ。相手の空前が噛み合ってバースト(132%)。

 

36無敵時間に台降り空グラでラインを詰める。内側回避読み下スマ置き。ガードが固いので反転大ジャンプ様子見。ジャンプ読み降り空後で着地。

 

37近距離を後ろ回避からガードで誤魔化す。相手の対空空前を見てからガーキャン引き小ジャンプ引き慣性空グラで様子見。近距離でガードされたのでガード様子見。横強までガード。

 

38慣性なし大ジャンプ様子見。相手が動かないのですぐに台降り。前慣性大ジャンプ様子見。相手の大ジャンプが見えたので電撃読み引き慣性降り空グラ着地。電撃を消せなかったので引き大ジャンプで逃げる。空前で暴れるが相手の空後に引っかかって被コンボ(21%)。

 

39フリップで雷フィニッシュから逃げる。電光石火読み空上着地。その場上がり読み下スマ。ジャンプ上がりを通されめくられたのでガード様子見。

 

40崖方向にガーキャン大ジャンプ様子見。相手の小ジャンプ空Nを避けてめくり空前着地。掴まれて被コンボ(49%)。

 

41外受け身を読まれてDA被弾(63%)。崖に電撃が撒かれたのを見て空中ジャンプ。ジャンプで追ってきたのを見て左台に空下着地。当たらなかったのでガード様子見。

 

42引き小ジャンプからフリップでラインを戻す。相手の対空を見て空前で差し返し(114%)。下からの復帰読み崖降り横B。電光石火で帰られる(65%)。

 

43ステージ内側に最速で戻る空中ジャンプフリップ。相手の崖上空下が見えたのでフリップキックでバースト(133%)。※空中ジャンプせずに即フリップで戻ろうとしてたら逆にメテオ食らってたのでお互いに噛み合ってしまっただけにも見える

 

44無敵時間に対空空上を被弾(72%)。空ダNBで着地。溜めなしで当たったのでその場回避読み弱置き(12%)。その場受け身読み弱置き。

 

45ダウンから崖方向に転がったので小ジャンプで追いかける。降り空Nで固める。近距離でガードされたので弱で誤魔化す(19%)。

 

46空中ジャンプ読み崖上空グラ先端置き。ジャンプ上がり読み上スマ。引っかかったので空中ジャンプ空上(34%)。フリップで先に着地。

 

47着地狩り上強。噛み合わずに空N被弾(74%)。移動回避で逃げて弱暴れ(40%)。

 

48前慣性大ジャンプ様子見。相手の空前着地を見てからタイミングをずらす空中ジャンプ空下(54%)。大ジャンプ昇り空グラで追いかけて崖外台着地。

 

49相手の外方向空中ジャンプを見て台降り。下から復帰を読んで崖上下スマホールド。ディレイが崖離しジャンプ電光石火に噛み合って上Bバースト(85%)。

 

 

Discussion

 

上手かったところ

 

・空グラ先端がヒットしたときに様子見する。低%空グラは近距離~空N先端間合いで強い前慣性でヒットしない限り何も確定しない。掴みと空前などの択を仕掛けるセットアップはあるが対地で空前が当たらない対ピカだと空前が強い択にならない。

※追記:ピカの着地姿勢には掴みの先端以外が当たらないっぽい。

 

・おそらくほとんどの地上ジャンプがガーキャン(多すぎて途中から書かなくなった)。自分の地上行動の後隙の段階でガードを仕込んでおいて、ジャンプ以外の択を取るときだけガードを外している。後隙から即ジャンプすることはほとんどなく、一瞬ガードが見える場面がめちゃくちゃ多い。ゼロサムの性質上ジャンプをすることが多く、フレーム上でも合理的。

 

・大ジャンプ様子見で相手の動きを確認する。昇りの慣性は散らしているが降りの慣性は相手の行動に合わせている。大ジャンプからの降り行動でリターンを取る場面が多い。逆に前慣性小ジャンプは様子見では使わず(有利展開のみ使う)、降り行動は確認が難しいため空グラなどを入れ込むことがある。

 

・ダメージレースと撃墜レースにどちらも勝っている。対空が強く空Nを通しづらい対ピカで、反確や対空でダメージを稼いでいるほか、空グラの積み重ねも効いている。80%あたりから撃墜択(空後と下スマ)を積極的に狙う。村街の狭さもあるが撃墜が早い。

 

よく分からなかったところ

 

・空下の使い方が的確。ESAMのジャンプなどに噛み合ってリターンを取る場面が多いが、どうしてそこまで刺さっているのか分からない。ピカの空中技の判定に間違いなく勝てる強判定なので、対ピカ専用の誤魔化し択として使っているのかもしれない。

 

・空ダNBの使い方。なぜか反転している場面もあり、空ダする前提の行動があった。着地狩り拒否はともかく、差し合いでの使い方は理屈が見えないことが多い。

 

・大ジャンプが絡んだときの択の循環が見えない。ESAMもリスクを嫌って大ジャンプ読み行動をあまりしないので、Marssが比較的自由に大ジャンプできている。34の大ジャンプ読み大ジャンプ空前は急すぎて本当に分からない。

 

・掴みを一回も通せていないほか、立ち回りで横Bを振らない。ダッシュには横強や下スマを置くことが多く、振った掴みはすべて狩られている。ゼロサムの技の中でもリーチが長い横Bと掴みには頼らずとも、空グラだけで十分ということかもしれない。

 

すぐに真似したい立ち回り

 

・大ジャンプ様子見から相手の行動に合わせた降り行動

ニュートラル展開では前慣性小ジャンプを使わない

・地上行動の後隙にガードを仕込んでガーキャンジャンプ

・早期撃墜に繋がる択を積極的に狙う

 

 

以上

次回2セット目